毒親育ちのアラ還ブログ

人生を変えた斉藤一人さんの言葉

許す事は自分の為

第三回

退職後は軽くうつ状態

退職した時期は感染症の自粛期間中でした。

私は長年の疲れが溜まったいたのか?寝ても寝ても眠気が取れず、一日中横になっている状態でした。

でも目醒めると考えるのは、退職した職場の事ばかり・・・。

辛い状況から思い切って離れた事は良かったけれど、退職から数ヶ月が経過しても、前職場への未練と再就職の不安から、気持ちはかなり複雑でした。

『あんなに周囲に気を使い頑張ってきたのに、どうしてこんな結果になったのか?』とそんな事をずっと考えてしまい、気持は落ち込むばかりでした。

今思うと、軽い鬱状態だったのかもしれませんが、気分の落ち込みと眠気なんて、ゆっくり休息を取ればいつか回復するだろうと、ボンヤリ思っていました。

現在私は自宅で母親と二人暮らし、母親は私が仕事を退職する事がご不満だったようで、『その年齢で、再就職できるの?』と毎日言われ、不安な私に追い打ちを掛けてくるのです。

そんな母親と暮らしていると、子供の頃両親から受けた嫌な仕打ちをポツポツ思い出したり、自分の意思では無く、両親の意向に沿って生きてきた結果、辛い事が多かったなと、過去の事を思い出しては悲しくなり泣いたり、怒りが込み上げたりと、自分の感情がコントロールできなくなっていました。

これは毒親育ちあるあるで、時々過去の事を思い出し情緒不安定になってしまうのです!

f:id:camiko:20231023115026j:image

そしてイライラが募ると、つい我慢ができなくて後期高齢者の母親に向かい幼少期の辛かった事を訴えてしまうのですが、母親は忘れているのか?忘れたフリをしているのか?『今頃何言ってるの?』『あなた大丈夫?』と言われてしまい、更に悲しくなってしまうのです。(絶対謝ってくれない)

そんなある日ボンヤリとYouTubeを見ていたら、斉藤一人さんの動画が上がってきました。久しぶりに聴いているとこんな言葉が流れて来ました。

人を許す事は自分の為

他人軸で物事を考えている人は、自分の不幸は他人のせいだと思い人を許せなくなる。

他者に言われた事や、された事が許せないと、自分が不幸になる。

あなたが恨んでいる相手は、自分が言った事やした事はすっかり忘れている。自分の大切な1日を、嫌いな人の事を考えて過ごす事は、時間の無駄である。

f:id:camiko:20231023115246j:image

恨む気持ちが自分に影響する理由

人間の出している波動は同じ波動の物を引き寄せている。

恨む気持ちは相手には届かず、その相手にはなんの影響も与えない。

けれど、誰かの不幸を望んだ自分に不幸をひき寄せ、運勢や体調が悪くなり不幸な気持ちが更に続く。

酷い事をされたと思っている相手を許す事は難しいけれど、まずは自分を許す事から始めてみる事が大事である。

この言葉を聞いて、ハッとしました。

今まで私は、他人を恨む事ばかりにエネルギーを消耗し、自分の不幸はすべて周囲が悪いんだと、こんなに辛いのは他人が私を振り回す為なんだと、ずっと思っていました。

自分を許せば、この現状からすぐに抜け出せると嬉しくなりましたが、自分を許す方法がまったく思いつかない⁇

どうすればいいんだろう・・・?

次回に続きます