毒親育ちのアラ還ブログ

人生を変えた斉藤一人さんの言葉

毒親の根深い影響

第五回

私の大後悔

この年になり心の底から後悔している事、それは大嫌いな両親に振り回され、嫌な思いをしていたのに、両親から独立しなかった事です。

私が新卒で就職したのは、自宅から車で通勤できる地元の病院でした。昔から環境の変化が苦手で、友人知人の居ない他県に移る事はまったく考えられず、地元に残りました。

私が成人しても両親の不仲は相変わらずで、年を追うごとに夫婦喧嘩は激しくなり、お互い憎しみあっていましたが、父親の出世に響くとの理由で離婚は選択肢に無く、しょっちゅう夫婦喧嘩を繰り返していました。

そんな両親と距離を置く為、私は仕事に慣れたタイミングで、病院の寮で暮らすように!

うるさい親の干渉から離れ、はじめての一人暮らしは思った以上に快適でした。

f:id:camiko:20231031143354j:image

この職場は新卒で就職した病院です。何度か辞めたいと思っていた時、父親から『途中で辞める事は絶対許さない辛坊しろ!』と言われ、なんとか辞めずに頑張ってお勤めしていた病院でした。

そしてようやく仕事にも慣れ、楽しくなってきた22才の時、両親の大喧嘩に巻き込まれた事が原因で、勤めていた病院を退職する事になったのです。

その時は数ヶ月にも及ぶ周囲を巻き込む大喧嘩でしたが、なんとか両親は元の鞘に収まりました。この大喧嘩に巻き込まれた私は、母親から振り回された挙句←(詳細は割愛します)職場を退職する事態に!

父親には、母親が原因で退職する事を伝えると、私に対して、迷惑をかけた自覚があったのか?その時は、退職に反対される事も無く、ただ頷いていました。

でも、私を夫婦喧嘩に巻き込んだ事には一切触れず、謝罪もありませんでした。

私にはなんの関係も無いのに、迷惑をかけられた挙句、両親に裏切られ、心はボロボロでしたが、当の二人は何事も無かったように、しれ〜っと日常に戻っていました。

そして病院を退職すると同時に、寮を出て自宅に戻った私は、ショックで引きこもり、泣き暮らしていました。

今更ですが、私に酷い仕打ちを平気でする両親とは、この時すぐにでも距離をとっていれば、今は違う人生になっていたのかも知れないと思うと、大後悔しかありません!

毒親の影響から逃れるには、とにかく関わらない事!関わり続ける事で、相手はなんの躊躇も無く傷つけてくるから、傷はどんどん深くなってしまいます。

親だからと自分を犠牲にする限り、絶対に救われません!とにかく、1秒でも早く逃げ切る事が大事なのです。

両親に振り回され、裏切られた私はこの時から人間不信が加速、誰も信用できなくなり、その後の生きづらさに繋がるような生き方をするようになったのです。

 

大切な物を奪っていく両親

幼い頃から両親、特に父親からなのですが、私が反抗したり、意思を曲げない時には、私が大切にしている物を壊したり、捨てたりするのです。

そんな経験から自分の意見を言うと、大切な物を奪われてしまうと思うようになってしまったのか?自覚はありませんが、私の人生に深く影響があった事は確かです!でも、まさか両親の揉め事で仕事まで奪われるとは思っていませんでした。

こんな仕打ちを受け続けていると、警戒心が強くなり、その後の人間関係に大きく影響が出たのです。

私が生きづらい理由

  • その場の空気を読み自分の意見が言えない
  • 断れないから、面倒な事を押し付けられる
  • 人に頼れず人からも協力してもらえない
  • キツイ事も淡々と片付けるので、強い人と思われ頼られがち
  • 問題のある人を好きになりがち
  • 彼氏ができても心の底から信用できない
  • 人が信用できず一人が楽なので、孤独になりがち
  • 他人の機嫌を取る為、自分を押し殺しても相手に合わせる
  • 人の親切で疑心暗鬼になり、不安になる

私が社会生活を送る中、上記の事が原因で、とても生きづらさを感じてましたが、その当時は両親の影響なんか考えた事も無く、ただ人間関係に神経を使う日々でした。

f:id:camiko:20231031143929j:image

自分に疑問を持ち振り返る事ができたのは、アラ還になってからの退職がキッカケでした。

生きづらさを感じながら自分に我慢をさせて生きてきた結果、精神的に追い詰められた事が、自分を振り返る良いきっかけとなりました。

自分を振り返る事で、生きづらさの根深い原因に気づく事が、心の問題を解決する糸口になるのでは?と思うのです。

そして、少しずつ考え方を変えていくためには、自分一人では難しいと思います。

なので、プロのカウンセラーさんに相談してみる事も有効であると思います。

人生において人間関係は重要です。

1日でも早く自分の生きづらさの原因に気がつく事で、上手に生きていく事ができれば、今よりは人生が楽に楽しくなるのかも知れません!

そんな私は斉藤一人さんの言葉で助けられ、いろんな事に気づかされています。

 

次回に続きます