毒親育ちのアラ還ブログ

人生を変えた斉藤一人さんの言葉

動画で出会った斉藤一人さん

第1回

はじめまして、私は50代毒親育ちのアラ還女性です。

数年前のお話しになりますが、私は更年期真っ只中、20年勤めていた職場で精神的に追い詰められ、辛く苦しいそんな時期に斉藤一人さんの動画と出会い、自分を深く内観した結果、これまで感じていた生きづらさは、毒親の呪縛と自分の言動や行動が原因だった事に気がつき、そんな自分を改めた結果、心が楽になりました。

今生きづらさを感じている方、私と同じ毒親育ちの方にわずかでもお役に立てればと思い、ブログに挑戦してみました。

文章が下手で申し訳ないのですが、読んで頂けたら幸いです!

 

私の人生軸

人は生きて行く上で、趣味、仕事、パートナーと自分なりのがあると思います。

私は幼少期からブレずに人が苦手!人を信用できない、頼れない、そんな私は結婚願望も薄く、仕事が私の拠り所ででした。

職場は何度か変わりましたが、職業は変わる事なく看護師を30年以上続けてきました。

時には大変な事もありましたが、仕事が拠り所の私はどんな嫌な事でも我慢を重ね、なんとか仕事を続けてきました。

そして40代になり、責任のある立場になった頃、人間関係や仕事で行き詰まるように!

毎日が憂鬱で辛く精神的にも追い詰められ、常に退職を考えるようになっていましたが、逃げる事はできないと思っていました。

人生が変わった瞬間

そんなある日、出勤の支度をしながらダラダラYouTubeを見ていると、偶然斉藤一人さんの動画が上がってきました。

声の迫力やおしゃべりの上手さに、聴き入っていると、斉藤一人さんの話しの内容に衝撃を受けました。

『間違った道の苦労の先には、また新たな苦労がやって来る。』そう聞いて、激しく驚きました!

 

毒親の教え

  1. 逃げるなんて卑怯な人間のやる事だ!お前は逃げるのか!とにかく辛坊だ!
  2. その辛さを乗り越えないと、また同じ苦労をする事になるぞ!とにかく辛坊しなさい!

両親からは、どんな苦労も乗り越えなければ人間としては失格で、逃げると苦労は永遠に続くと教えられ、心身共に苦しくても、辛くても逃げる事もできず我慢は必須でした。

でも本心では、常に何もかも投げ出したい!辛い!と思いながらも、苦労は必ず報われると信じこの辛い状況から逃げてはダメだと自分に言い聞かせながら、必死に仕事を続けてきました。

f:id:camiko:20231003112222j:image

でも、現実は大変な事を乗り越える度、これまで以上の苦労がやって来る。
一時期、周囲から同情されるくらい大変な出来事が次々と起こり、一つ解決すると次はそれ以上の壁が私の前に立ちふさがる、そんな状況が数年続いている時でした。

 

そんな状況で鬱々していた私にとって、斉藤一人さんの言葉は驚きでした。

そして今まで信じていた親の教えは、間違いだったのか?私は間違った道を進んでいるからこんなに辛く苦しい事が続くのだろうか?

少しモヤっとした気持ちになりましたが、なぜかスッと腑に落ちたのです。

 

f:id:camiko:20231003111422j:image

それからは暇さえあれば斉藤一人さんのYouTubeを聴くように!

 

そして、その日から凝り固まっていた私の人生が少しずつ変わり始めていきます。

 

次回に続きます